■このブログについて

日々の生活を適当に綴る、ぼんやり育児日記です。
リンク等はご自由に。

***
追記はほぼ育児に関係のない
私信か呟きとなっています

***
とび森やってます。
夢番地は
2900-0555-3126(最新)
もしくは「すなやま村」検索で。


・人物紹介・

もち
2006年1月生まれ。今気に入っている本は地獄堂霊界通信。三年生になりました。好きな食べ物は白米。


あさつき
2011年3月生まれ。我が家の破壊神(二代目)。トミカ大好き幼稚園年少。好きな食べ物は肉まん。


母(外山)
ひきこもりゲーマー。テンションは低め。好きな食べ物は海苔と白米。



激務のレアキャラ。たまに子供に忘れられている。好きな食べ物はカレー。

■最新記事
■最新コメント
■TreeArchive_PD

 

■カテゴリ
■本棚

■検索フォーム

■リンク

素敵フォント様



ハイクオリティなゲームとツール

娘が大ファンです
MiyaB Flash

子育て支援サイト


■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

スポンサー広告 | --:--:--
入園説明会の思い出
あさつきがいよいよ
つかまり立ちを開始しました。
124mochi.jpg
しかし彼のつかまりたい場所は私の手なので
立つ喜びとともにあふれ出すヨダレまみれで
常にウェッティなカンジです。

転がしておくと怒られるので困ったもんだ。


もちの幼稚園の願書受付がはじまりました。
いよいよ次の年少さんが入ってきて
その時もちはこの幼稚園にいないのかと思うと
感慨深いものがありますねぇ。

思い起こせば(ってほど昔でもないけど)三年前
私がひきこもりなのでとくに固定の友達もおらず
家でまったり私とキャッキャウフフ暮らしていたもち子二歳。
121mochi.jpg
親の目からみてもトロいおっとりしていて
まだ赤ちゃんっぽさ全開で(そういえばちょっと前まで乳も飲んでいた)
本当に来年度から幼稚園にいけるのかしらと思っていました。

そして入園説明会の日。
親が説明をうけている間、子供は
入る予定のクラスで先生とお友達と
待っている事になっていました。

赤ちゃんサークルや支援センターなどに行った経験もなければ
生まれて私と離れた事もほぼ皆無なもち。
いきなりそんなハードステージに耐えられるものなのか。

まぁキッズスペースや公園ではその場その場で楽しく遊べてたし
幼稚園の遊具を目にした瞬間から
「なにこのステキな世界……!」といわんばかりに
目を輝かせていたし大丈夫かと教室に送り込みました。
122mochi.jpg

1時間弱ばかりの説明会が終わり
保護者が教室にむかうと
その気配を感じた幼児たちの
「ママー!」の泣き声が。

そうだよねぇ、みんなママと離れることは
まだ慣れてないもんねぇと
可愛い大合唱をききながら
大混雑の入り口をのぞきこみ、もちを探しました。

123mochi.jpg
超没頭してる……

読み漁ったらしい本と、うちにはないオモチャに囲まれ
後姿だけでもウキウキウフウフしているのがわかります。

ママーと泣いて駆け寄ってくるのを
楽しみにしてた私しょんぼり。


そんなもち子は初登園の日も
バスに乗るのを嫌がって泣いてくれたりするかなーと
ちょっと期待した私をあざ笑うかのように
ふりかえりもせずにウキウキ乗車してしまったのでした。

しょぼーん。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

過去もち | 01:21:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
あさつきちゃん、つかまり立ちをはじめたんですね☆
手につかまりに来てくれるのは嬉しいですよね♪

もちちゃん、すぐに幼稚園に慣れたんですね^^
ママとしてはちょっと寂しいですね...。

でも、きっと家でいっぱい甘えてるから大丈夫なんですよ!
2011-11-07 月 09:12:29 | URL | そうごパパ [編集]
Re: タイトルなし
こんばんは、いつもコメありがとうございます

手につかまりにきてくれるのは嬉しい反面
何も他のことができないので困ったりもする罠です

初幼稚園では、可愛く泣いてくれるのをちょっと楽しみに
してたんですけどね~(←ヒドイ
家ではあまったれなのでびっくりしました。

結局そのまま一度も幼稚園をいやがることなく過ごせたので
相性もよかったのかなと思います
2011-11-07 月 23:50:02 | URL | 外山すなの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

