■このブログについて

日々の生活を適当に綴る、ぼんやり育児日記です。
リンク等はご自由に。

***
追記はほぼ育児に関係のない
私信か呟きとなっています

***
とび森やってます。
夢番地は
2900-0555-3126(最新)
もしくは「すなやま村」検索で。


・人物紹介・

もち
2006年1月生まれ。今気に入っている本は地獄堂霊界通信。三年生になりました。好きな食べ物は白米。


あさつき
2011年3月生まれ。我が家の破壊神(二代目)。トミカ大好き幼稚園年少。好きな食べ物は肉まん。


母(外山)
ひきこもりゲーマー。テンションは低め。好きな食べ物は海苔と白米。



激務のレアキャラ。たまに子供に忘れられている。好きな食べ物はカレー。

■最新記事
■最新コメント
■TreeArchive_PD

 

■カテゴリ
■本棚

■検索フォーム

■リンク

素敵フォント様



ハイクオリティなゲームとツール

娘が大ファンです
MiyaB Flash

子育て支援サイト


■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

スポンサー広告 | --:--:--
はじめての帝王切開
昨日のライチュウは娘のために書いてみたんですが
「コイルがよかった……」と案の定言われました外山です。


私の出産は二回とも帝王切開でした。


手術やら処置の話なので閉じておきます…
(汚い話もあるのでご注意)
web拍手 by FC2


初産の時は、正月二日が予定日だったのですが
年末最後の検診で下がってきていたもち娘
「大晦日とか元旦にきちゃったら先生に悪いなー」
などと思っていたせいか三日明けても音沙汰無し。
休み明け四日にいった産院で
「前回下がっていた気がするんだけど
 なんか戻っちゃってますね」と
謎なことを言われてしまいました。
097mochi.jpg
元々、「何かあったときにさくっと医療介入して
くれそうなので」という理由で選んだ産院なので
刺激?→進まないようなら切開にすることに。

あけて次の日、朝からワクドキに産院に向かい
まずはバルーンをいれました
 

ごめんなさい刺激って簡単な言葉を超なめてました


イタ気持ち悪い感じでまっすぐになっていられず
常に斜めな人間として動くことになった私。
(表現しづらいのですが、自分のアウトラインが全部
ガタガタになってるみたいな感じ……?)

そのまま浣腸やら剃毛やら色々はじまりましたが
普段から超便秘気味なので更に大変なことに。
激しい下痢状態なのに何も出ないので
トイレと陣痛室を脂汗をかきながら往復。

そんな私をみて「陣痛きてますね」と
看護師さんは言うのですが
099mochi.jpg
ひどい便秘が続いた後に全く同じ状態になったことが
何度かあるんですよ。
痛すぎてバルーンもいつのまにか抜け落ち
(気付かずトイレに流してトイレを壊しました…)
↑ホントすみません……
何度かなんとか小出しにして、昼頃にはだんだん
落ち着いてきました。

痛みから解放され安らかになった私ですが
(相変わらず張りは定期的にきているとは言われた)
進む様子もなかったので
「きっちゃう?」
「そうしましょう」で
手術の準備をすることに。

腕にまず筋肉注射をされ(超痛い)
全裸で手術台にのぼり
背中に麻酔をいれられ
手術室に入って15分程であっさりもち誕生。

降りてこなかった理由は、へその緒が
やや短めなうえにたすきがけにしていたから
だったそうで、無理しなくてよかったなーと
思ったのでした。
098mochi.jpg
術後はそれなりに辛かったけれど、
(直前に風邪をひいていてセキがひどかったので
三日くらいは傷がひらきそうで怖かった)
出産自体は痛かったのが筋肉注射位だったので
「アラヤダ切開って超楽…!」と
ひそかに思っていたのですが。

あさつきの時、またあの地獄をみるのかと
恐怖にうちふるえていた浣腸はあっさりクリアで
(やっぱり陣痛だったんですかねアレ…)
筋肉注射も何故か全然痛くなく
「あれー?ここが平気なら今回余裕じゃない?」と
ラクラク気分だったのですが
背中の麻酔がものすごくイヤンな感じだったのと
初日夜に電気毛布が暑い&コードだらけで動けないのが
ものすごくつらかったので、一度目よりも
かなりしんどく感じました。
100hosoku.jpg
(絵記録しておきたかったので2月9日追記↑)

一度目のときはぶっちゃけ「選べるなら帝切のが楽だわ…」位に
思っていたのですが、二回目をやった今はもう二度と
やりたくはないです(笑)
ほんとお産はそれぞれ違うもんですねー。
(でも「定切二度目だし、次はない予定です~」と看護師さんにいったら
「まだまだいけますよ!先生6人まではやったことがあるって!」と
言われました。根性ありすぎだろうその人!)

回復はコードがいやで一晩中じたばたしていたせいか
今回のほうが早かったです。



ちなみに帝切になるかも、という初回時。
たまたま買ったたまごクラブの付録
(よくある「出産の流れブック」のようなモノ)の
帝切パターンが、偶然お世話になった病院ロケで
とても心強かったです。
100mochi.jpg
手術の流れからごはんまで載ってたからね!


ごはんの大変おいしい病院だったので
入院中は大変快適でございました
今でも、ごはんだけでも食べにいきたいです。
102mochi.jpg
おやつはお見舞いにきたお姉ちゃんに
よく食べられたけどっ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
なんか今回生々しくてスミマセン…
coi.jpg
ほらもち子、コイルにしといたよ
適当にやったら黒くなりすぎたよごめんね!
スポンサーサイト

テーマ:出産 - ジャンル:育児

過去もち | 02:11:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
お疲れ様です
2回の帝王切開お疲れ様です。
帝王切開は出産後が大変って言いますもんね。

ママはすごいと思います。

もちちゃんもあさつきちゃんもママに感謝ですね☆
2011-10-28 金 08:21:32 | URL | そうごパパ [編集]
Re: お疲れ様です
いつもこんな僻地にコメありがとうございます~v-274

それでも私なんてかなりラクだったほうじゃないかと
思うんですけどね

世の中のお母さんたちはみんな色々な苦しみを
乗り越えたのかと思うとホント凄いなぁと思います
2011-10-29 土 00:41:21 | URL | 外山すなの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

