■このブログについて

日々の生活を適当に綴る、ぼんやり育児日記です。
リンク等はご自由に。

***
追記はほぼ育児に関係のない
私信か呟きとなっています

***
とび森やってます。
夢番地は
2900-0555-3126(最新)
もしくは「すなやま村」検索で。


・人物紹介・

もち
2006年1月生まれ。今気に入っている本は地獄堂霊界通信。三年生になりました。好きな食べ物は白米。


あさつき
2011年3月生まれ。我が家の破壊神(二代目)。トミカ大好き幼稚園年少。好きな食べ物は肉まん。


母(外山)
ひきこもりゲーマー。テンションは低め。好きな食べ物は海苔と白米。



激務のレアキャラ。たまに子供に忘れられている。好きな食べ物はカレー。

■最新記事
■最新コメント
■TreeArchive_PD

 

■カテゴリ
■本棚

■検索フォーム

■リンク

素敵フォント様



ハイクオリティなゲームとツール

娘が大ファンです
MiyaB Flash

子育て支援サイト


■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

スポンサー広告 | --:--:--
沐浴の手順
「ママ友いないんですけど作ったほうがいいですかね?」と
産婦人科で相談している夢をみて寝坊しました外山です。
深層心理ではさびしんぼうなんでしょうか。


二人目育児ということで色々余裕をぶちかまして
産婦人科を出てきたわけですが
実はいまだに沐浴がよくわかりません

諸事情あって生まれてから基本手助け無しの
一人風呂入れをしなければいけないのですが

ほら色々教えられるじゃないですか。
093asa.jpg
一応そんな手順は理解はできているんです。
でも。

手で耳をふさぎつつ体を支えつつ
あいたほうの手で顔から順番にガーゼでくるくると
洗っていき、沐浴布をとって体を洗い
ひっくりかえして背中を洗って
お湯につけて暖め、最後にあがり湯をかけて
いっちょあがり!

とか無理ゲーすぎませんか!!!

まず私のプチ手だと耳をふさぎつつ
体を支える時点でかなり無理があります

必死に支えつつ片手で、別にとってある湯に
つっこんだガーゼをしぼり顔を洗うとか
石鹸を片手であわだてて体を洗うとか
一所懸命やっているうちに
びちゃびちゃの布が逆に邪魔で洗いにくいよ!とか
次にうつるまえに石鹸洗い流したいよ!とか
お湯にいれたら隠れていたunkちゃんがそっと
うかんできたよ!とか
色々困った事態になるわけです。


そこで私の風呂のいれかたですが
とりあえず自分も脱ぎ、裸にした子をかかえて風呂へ
094asa.jpg
ベビーバスにシャワーをつっこんで湯をはり
それをオケでくんで体にかけつつ
膝の上で全身を洗う
095asa.jpg
そのまま頭も濡らしてシャンプーで洗い
シャワーで全体を流す
096asa.jpg
泡が落ちたらベビーバスにつっこんであたため
シャワーで再び全体を洗い流して
脱衣所においてあるバウンサー(タオルをかけてある)に置く
(顔芸をしつつ自分も服を着る)
タオルにくるんだままつれて行き服を着させる

~終~

こんな漢らしいやりかたで落ち着いてしまいました
い、一応こんなんでも二人とも風呂好きに育ってます……
(シャンプーは実際は仰向けでやってます)


よく部屋の中にデーンとベビーバスがおいてある状態で
沐浴の手順が説明されてるんですが
本当にあの状態で全てを終わらせる猛者はいるのでしょうか。
(まい○ちスクスクか何かで、服を着たままの
 沐浴をみたときは衝撃をうけました)

まず尻を洗わないと隠れunkとかでてこないものなのでしょうか
あがり湯をかけていくときに
足元は石鹸水につかったままではないのでしょうか
(そもそも片手でそこまで持ち上がるのでしょうか)

そんな謎はきっと解消しないまま
そろそろ普通風呂デビューになってしまうので
「もち娘が将来子供を産んでも何のアドバイスも
できないなぁ」と、あさつきの顎の下に隠れ棲む
黒いわたぼこりを流しつつ思うのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

生まれて二回くらいはベビーバスで普通の沐浴も
したことがあるんだからねっっ

web拍手 by FC2

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

日常 | 02:44:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

