■このブログについて

日々の生活を適当に綴る、ぼんやり育児日記です。
リンク等はご自由に。

***
追記はほぼ育児に関係のない
私信か呟きとなっています

***
とび森やってます。
夢番地は
2900-0555-3126(最新)
もしくは「すなやま村」検索で。


・人物紹介・

もち
2006年1月生まれ。今気に入っている本は地獄堂霊界通信。三年生になりました。好きな食べ物は白米。


あさつき
2011年3月生まれ。我が家の破壊神(二代目)。トミカ大好き幼稚園年少。好きな食べ物は肉まん。


母(外山)
ひきこもりゲーマー。テンションは低め。好きな食べ物は海苔と白米。



激務のレアキャラ。たまに子供に忘れられている。好きな食べ物はカレー。

■最新記事
■最新コメント
■TreeArchive_PD

 

■カテゴリ
■本棚

■検索フォーム

■リンク

素敵フォント様



ハイクオリティなゲームとツール

娘が大ファンです
MiyaB Flash

子育て支援サイト


■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

スポンサー広告 | --:--:--
一歳半です
498asa.jpg
*成長覚書*
低月齢の頃と違って、一ヶ月ごとにびっくりするような違いは
なくなってきましたが、日に日にシナプスが繋がってきているというか
色々はっきり理解するようになってきました

「戸をしめて」や「携帯もってきて」など簡単な指示は
ちゃんと理解して従ってくれます
屋外で拾ってきたゴミを「ゴミだから捨てようね」といったら
ちゃんと遠くにあるゴミ箱をみつけて運んだりもするように。

・言葉
家族をそれぞれ呼ぶ他は、単語の頭文字一字で
表現していることが多いです
(ぶどうを「ぶ」、きゅうりを「き」、くるまを「く」
 バスを「バ」等)
「ワンワン」、「モモ」、「ねんね」等
完成している単語は何故か細~い声で喋りますw

・食べ物
鶏肉やソーセージ等、肉っぽいものが好物に。
野菜だともやしやほうれんそうは好きだけれど
かぼちゃやトマトは相変わらず苦手そうかなぁ。
量は普通に子供一人分がっつり食べます

・好きなもの、遊び
外遊びはすべりだいと砂場が大好き
自分ひとりで上れるすべりだいがあると
大喜びで往復します

車や電車、バスなど乗り物は変わらずラブ!
ベビーカーにのせて大きな道路をみにいくだけでも
かなり喜びます
もちがあまり喜ばなかった動物も大好きなようです
(何見せても全部「わんわ!」といってますけどねw)

本も大好きで家にいると一日中
私のところに読んでもらおうともってきます
やはり基本的には乗り物系の話が好みなようです。

来月は一歳半健診。
人見知りもかなりおちついてきたので
おとなしくうけてくれることを祈ろう……


499asa.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

日常 | 19:13:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
キッズスペース。
こんばんは。
あさつき君と一ヶ月差とは思えない程の差で毎度驚かされております。
短縮バージョン取り入れてみようかなと思います。
言葉の成長がないものでして。。。。

本日我が家も”イオン”の”キッズスペース”に行ってきました!
大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんがワイルドで固まってしまいましたが・・・
どんな行為でも良いので少しずつ慣れさせたいと思います。
ネタになる行為をやってくれると私としては満点です!

追記
まるでお話変わりますが、静岡県富士市では落花生を茹でるのが当たり前ですが、茹でますか?スーパーでも当たり前のように売っております。
今も食べながらの投稿中です。。
2012-09-17 月 22:12:01 | URL | ペンコ [編集]
思い返してみると、お姉ちゃんも一番最初は
「ぱ」等一文字言葉が多かったなーと思います
「パン」も「パンダ」も「パパ」も全部「ぱ」で
済ませるという省エネ時代でしたw

うちもイオンのキッズスペースはよく行きます
体の小さいうちは幼稚園児あたりのワイルドさに
踏まれたり倒されたりしそうでドキドキしますよね
そんなところでネタを拾おうとするとは
あっぱれな芸人根性ですねっ

ゆで落花生、私ピーナツ王国千葉に住みつつも地元出身ではないので
まだ食べたことはないのですが、売っているところはよくみます~!
そのうち挑戦してみたいなぁ。つまみによさげですね。
2012-09-18 火 01:44:37 | URL | 外山すなの [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

