■このブログについて

日々の生活を適当に綴る、ぼんやり育児日記です。
リンク等はご自由に。

***
追記はほぼ育児に関係のない
私信か呟きとなっています

***
とび森やってます。
夢番地は
2900-0555-3126(最新)
もしくは「すなやま村」検索で。


・人物紹介・

もち
2006年1月生まれ。今気に入っている本は地獄堂霊界通信。三年生になりました。好きな食べ物は白米。


あさつき
2011年3月生まれ。我が家の破壊神(二代目)。トミカ大好き幼稚園年少。好きな食べ物は肉まん。


母(外山)
ひきこもりゲーマー。テンションは低め。好きな食べ物は海苔と白米。



激務のレアキャラ。たまに子供に忘れられている。好きな食べ物はカレー。

■最新記事
■最新コメント
■TreeArchive_PD

 

■カテゴリ
■本棚

■検索フォーム

■リンク

素敵フォント様



ハイクオリティなゲームとツール

娘が大ファンです
MiyaB Flash

子育て支援サイト


■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

スポンサー広告 | --:--:--
彼女の中では
お姉ちゃんの希望で久しぶりにアンデルセン公園にいってきました
あそこは本当にコスパよすぎなのです……
全体的にハロウィンで可愛くなっていましたよー!
130929-2.jpg
アスレチックで体を動かしつつ、もち子は陶芸のほうでカレー皿を作り
あさつきも折り紙にパンチで穴をあけた謎工作を大事にもってかえってきました

*****
130929-1.jpg
もち子が言うには「なかなか眠れない」らしいのですが。
私が見る限り彼女は超のび太系。



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

日常 | 02:25:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
意図がつかめない
最近二人の大好きなお手伝いが
ポテトサラダの芋潰し&材料全部まぜあわせです
一生懸命まぜてくれます
130926-2.jpg
アンパンマンを元ネタに念をこめてまぜてくれるので
色々入ってそうですがいつも大変おいしくできあがりますw

同じくらいお部屋のお片付けも頑張ってくれたら
嬉しいんですけどね!

***

130926.jpg

このあと何故か花部分だけをちぎって
細かくしたものをくれました……


牛乳はおいしかったけれど、何をするにもものすごい混雑だったので
これなら近場でたっぷり遊んだほうがよかったかな~……



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

日常 | 01:29:14 | トラックバック(0) | コメント(3)
汚れが全てを物語る
前回あさつきの好きなものを書いたところ
本人から追加リクエストをもらいました
130921.jpg
そういえばわかめ大好きマンだった
将来はふさふさですねきっと!

***

相変わらず人に隠れて食物ハントをするあさつき
130922-1.jpg
個包装のチョコの包み紙もちゃんと
ゴミ箱に入ってるのは偉いんだけどね……!



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

日常 | 02:49:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
二周年なのです
130918.jpg

前回二歳半検診の話題を書いていて
そういえばこのブログ二周年だと気付きましたっっ
(↑あさつき六か月の区切りで開始したので)

ゲイラ(北斗の拳)並に面倒くさがりな私が
自分的にはそれなりな更新頻度で続けてこられたのも
特にものすごいオチがつくわけでもない地味な育児日記を
見に来て下さる皆様のおかげです~
(いつもコメントや沢山の拍手本当にありがとうございますー!)

これからも自分がつらくならない程度のペースで
子供たちの日常をゆるゆると記していこうと思います

***
あさつき二歳六か月
もうすっかり子供らしくなりました
頑固でお調子者で内弁慶。
とにかく乗り物が大好きです。
今大好きな食べ物は牛乳と海苔と卵とフルーツ
よく食べよく眠りよく遊び、色々いたずらして暮らしています

もちは二年生
こちらもすっかり幼児っぽさが抜けてお姉さんらしくなってきました
全面的に親に従う時代は終わり、何かあるとまず反論するという
小学生らしい話し方になってきたので、毎日私と口論しています(笑)
それでも弟の面倒をよくみる、心優しいお姉ちゃん。
本を読むことと絵をかくことが好きで色々なことに興味しんしん。
今はとくに冒険譚と宇宙の話と歴史の話が大好きです。


続けられたのは毎日なにかしらやらかしてくれる
二人のおかげでもあります
かきとめておきたいことがある限り、まったりのんびり
続けていこうと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします~




にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

日常 | 00:13:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
二歳半歯科検診
台風すごかったですねー!
連休中にリニューアルした歴博にいったりもしたのですが
とりあえずそれはまた次回……

***
二歳六か月児歯科検診がありました
(そんなものの存在をすっかり忘れていたので、はがきがくる前に
今月末に歯医者での検診予約をとってしまっていたのですが;)

歯科検診、栄養指導、歯磨き指導、面談、希望者にはフッ素塗布を
やってくれるのですが
130917-1.jpg
会場について簡単な問診票を書いている間
そこにおいてあった絵本をものすごく元気に音読するあさつき。
しかし。

130917-3.jpg

検診終了後も自主的に居残りして
誰もいないロビーでまた元気な音読をきかされました

その元気があるならさっき出そうよwww


検診結果としては20本全部虫歯無しで問題はありませんでしたっ
一歳半の時とも違い、泣くこともなくご機嫌ではあったので
成長はしているんだなーと思いました(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

日常 | 03:09:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

