■このブログについて

日々の生活を適当に綴る、ぼんやり育児日記です。
リンク等はご自由に。

***
追記はほぼ育児に関係のない
私信か呟きとなっています

***
とび森やってます。
夢番地は
2900-0555-3126(最新)
もしくは「すなやま村」検索で。


・人物紹介・

もち
2006年1月生まれ。今気に入っている本は地獄堂霊界通信。三年生になりました。好きな食べ物は白米。


あさつき
2011年3月生まれ。我が家の破壊神(二代目)。トミカ大好き幼稚園年少。好きな食べ物は肉まん。


母(外山)
ひきこもりゲーマー。テンションは低め。好きな食べ物は海苔と白米。



激務のレアキャラ。たまに子供に忘れられている。好きな食べ物はカレー。

■最新記事
■最新コメント
■TreeArchive_PD

 

■カテゴリ
■本棚

■検索フォーム

■リンク

素敵フォント様



ハイクオリティなゲームとツール

娘が大ファンです
MiyaB Flash

子育て支援サイト


■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

スポンサー広告 | --:--:--
ザビエルの謎
もち子年少の時のお話。
344mochi.jpg
みんながピースしているなか、いつも一人
手が蟹になっていたんですよ……!



いつも、気付くと沢山の拍手やランキングクリック
ありがとうございます~!
驚きつつも嬉しゅうございます

僻地でのしょぼしょぼ育児記録ですが
これからもそんな具合でやっていく予定です
よろしければおつきあい下さいませ
(実は知人バレしていてそういうクリックだったりしますかコレ!)
345mochi.jpg
BW2を予約しなければ。
メガネチェンジの幼馴染ーズは今度はあまり絡まないんですかねー



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

過去もち | 01:13:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
赤ちゃん芸
先週末、市役所にいく用事があったので
ついでに他のこともやってしまおうと、
あさつきをベビーカーに乗せて
バスで近所の駅までむかいました

到着して銀行に振込みして新札に両替して
友人への出産祝いを宅急便に出し結婚祝いを現金書留で送り
本屋でもち子の集めているシリーズの本とあさつきのボールを購入し
食料品の買い物をして昼ごはん用のパンも買ったのですが
343asa.jpg
荷物と子供を抱えながらベビーカーをたたんで
バスにのるとか、ハードモードすぎるよねっ

高速バスの下にある仮眠部屋のように
ベビーカーごと乗れる謎エリアがほしい切実に
(乗ってもいいことになっていても現実問題として
 絵に描いた餅ですしね……)
   
エケコ人形のようになってなんとか帰ってきましたが
そこまでやったというのに市役所にもっていくものを
忘れて手続きできなかったっていうアレ。
今からまたいってきます……(涙)

342asa.jpg
思いませんかコレ!




にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

日常 | 10:22:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
運動会でした
本日はもち子の小学校の運動会でした
運動神経は私に似て色々アレな娘ですが
それなりに小学生らしくしっかりこなしていて
成長を感じましたよー
340mochi.jpg
いまどきの小学校運動会が5月開催なのは
練習中の熱中症対策だと聞いたことがあるのですが
本日は大変運動会日和でして
339mochi.jpg
太陽とか雲空気読めよ
というレベルでございました。
本番当日に熱中症になる子とかいないんですかねコレっ

とりあえずあさつきがお昼過ぎに限界をむかえそうだったので
私たちだけ少し早めに戻ったのですが
ぬるめのシャワーをかけたあさつきから
341mochi.jpg
と音がしそうな勢いで熱されてましたよ


そして運動会といえばお弁当
屋外に遊びに行くときはいたむのが怖いので(言い訳)
現地で食べ物を調達するダラな私。
しかし運動会ではそんなこともいってられないので
イメージのみで行楽弁当を作りましたよ
338mochi.jpg
こういうときにそうめん弁当とかカレー弁当とかはじけられない
保守的な自分がにくい

来年の弁当のために今回もっていったものをメモ
obento.jpg
・おにぎり(鮭・若菜)・チキン南蛮カツ、からあげ
・ブロッコリー ・ミニトマト ・ウインナー
・かにかま入り玉子焼 ・牛肉とごぼうのしぐれ煮
・はんぺんバター焼き ・浅漬け入り竹輪
・筍と蒟蒻の梅カツオ煮 ・アメリカンチェリー

私のイメージ通り、ピックをさしまくり
ミニトマトとウインナーをちらしまくってみましたよー



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2

日常 | 18:09:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
毎朝。
2時間ほど前、子も寝たことだし
絵でも書こうかなーと思ったのですが
ペンが行方不明でした
運んだこびとさんは当然このひと
335asa.jpg
うっかり手の届く範囲に置いてしまったら
気付くとニコニコでしゃぶしゃぶされているのですが
壊れないうちに3~4本スペアを買って
おくべきですかね……

(ペンは結局、おねえちゃんの服の下に
押し込まれているところを発見しました。
運搬のあさつき、散らかすもち子の
強力タッグのおかげで探す難易度がUPですよっ)


どこのお宅でもそうだとは思いますが
(……そんなことない?)
もちは朝の支度が大変ゆったりで、親としては
毎朝キリキリしています。
336asa.jpg
337asa.jpg
そこで寝るなら出るまで寝ていてください頼む


忙しい時ほど大変邪魔なあさつき→

☆おまけ☆
最近お絵かきにはまっているあさつき
2コマ目を書いたまま放置していたpcに
ニコニコむかっていると思ったら
336asab.jpg
ちょっとなんか塗ってるよ!!;;;;



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

日常 | 00:42:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
理科的なこと。
日食でしたねぇ。
もち子は1時間早い登校で、屋上で見てきたそうです。
(私は家でのんびりしていましたが、はりきってグラスを買った
主人が「見ようよ!」と涙目で誘うので、少しだけ外に出ました。
曇っているせいで遮光板を使うと逆にみえませんでしたけどっ)
332mochi.jpg
きみは2030年に友達と北海道でもいくといい。


もち子に百人一首を教えている流れで
春の七草について色々聞かれたので、そのへんの野草を見て
わかる範囲で説明していました
333mochi.jpg
334mochi.jpg
ガーデニングセンスが皆無なうえに
ダラで庭が貧乏草だらけですみません……!

ででもほら、ハルジオンっていうとちょっと
素敵な花っぽいよね?ね?

ちなみにこのときはどちらかわからないので
適当に「貧乏草」といいましたが
(この呼び方も地域限定みたいですねー)
野草図鑑を購入して調べてみたところ
ハルジオンのほうはつぼみがぐにゃんと
うなだれるんだそうです。
知らなかったー。

改めて聞かれると知らない草も多いので
DSの花と生き物立体図鑑が
ちょっと欲しくなってしまいました。



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2

日常 | 02:01:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

