■このブログについて

日々の生活を適当に綴る、ぼんやり育児日記です。
リンク等はご自由に。

***
追記はほぼ育児に関係のない
私信か呟きとなっています

***
とび森やってます。
夢番地は
2900-0555-3126(最新)
もしくは「すなやま村」検索で。


・人物紹介・

もち
2006年1月生まれ。今気に入っている本は地獄堂霊界通信。三年生になりました。好きな食べ物は白米。


あさつき
2011年3月生まれ。我が家の破壊神(二代目)。トミカ大好き幼稚園年少。好きな食べ物は肉まん。


母(外山)
ひきこもりゲーマー。テンションは低め。好きな食べ物は海苔と白米。



激務のレアキャラ。たまに子供に忘れられている。好きな食べ物はカレー。

■最新記事
■最新コメント
■TreeArchive_PD

 

■カテゴリ
■本棚

■検索フォーム

■リンク

素敵フォント様



ハイクオリティなゲームとツール

娘が大ファンです
MiyaB Flash

子育て支援サイト


■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

スポンサー広告 | --:--:--
毎朝。
週末いよいよもち子の幼稚園最後の発表会です。
おかしいなーついこの間
162mochi.jpg
こんな珍妙な愛らしい服を着て大真面目な顔して
年少さんのダンスをしてた気がするんだけどなー。

そんなことをいいつつ、毎年ちょっと涙ぐんで
しまったりするんですけどね!(照
ずるいよね子供の出し物って!

出産してはじめて、「はじめてのおつかい」は
泣くための番組だと気付いた私ですが
子供の一生懸命に涙腺を刺激されてしまうのは
子持ちになった人間の仕様なんですかねー。


そんなおねえちゃんを朝送り出した後
支度のためにかまってもらえなくて泣いていたあさつきが
たまに疲れて寝てくれることがあります。
163mochi.jpg
ほんとね。
一瞬なんですよ。
台所にごはんとりにいっただけなのに……!


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


web拍手 by FC2

日常 | 01:53:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
いつか見た情景
あさつきが最近拍手を習得しました。
159asa.jpg
やりたいことをいっちょまえに主張してきたり、人のやったことで笑ったり
お互いの意思が通じるようになってきて、いよいよ子供らしくなってきました

嬉しいけれどもっともっと赤ちゃんらしさも楽しみたいなー


160asa.jpg
昔よくあった動物番組の
ライオンとかの狩りシーンが脳裏に。
(ちなみにあれが大変苦手なのでぐぐるとか無理でした…
 そんなわけで大変ファジーな絵でお送りします)


161asa.jpg
よーし子供をさっさと寝かして毎日がんばるぞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2

日常 | 02:23:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
シルバニアキッチン&アメイジングワールド
本日はなんとなくららぽーと方面に行ってみました。
そして呼び込みのお姉さんのはりきった声にひかれるまま
シルバニア森のキッチンに行くことに。

休日だったのでやや混雑していました。(入り口に受付機があって
発券して待つ形式で、30分ちょっとかかったかな?)

森のキッチンになってから来たのは初めてで、シルバニアショップ目当ての人、発券待ちの人、
料金支払いの人、順番待ちの人でごちゃごちゃ狭い入り口を見て少々げんなりしていたのですが。
(これショップのほうの入り口もう一つ作るとかできないんですかね…)


入ると中もこぢんまりとしていますが、天井に気球が飛んでいたり、幼児椅子の背もたれが
うさぎになっていたり、シルバニアらしい可愛さです。
子供用エプロンもハートがちっていてラブリー満開
店員さんもみなさんなんだかほんわかした雰囲気です。

ブッフェ形式で、とる場所もまた狭くて品数もそこまで多いわけではないのですが
SCの中のバイキング、ブッフェとしては美味しいほうじゃないかなーと思いました。
残りが少なくなるとさっと次に交換しているのも好感度高かったです。
デザートもソフトクリームやカラフルなわたあめはお子様ウケしそうです。

赤ちゃん連れとしてオススメポイントは、離乳食がメニューにちゃんとあること。
蒸し野菜もあったので、さつまいもとじゃがいももウマウマ頂きました。

ちょこちょこキャラクターもきてくれるみたいです。
簡単なショーをして、各テーブルをまわってくれるので
シルバニアラブ!な女の子だとすごく嬉しいんじゃないかな~
157mochi.jpg
写真もとって、クリスマスプレゼントなのかシールも頂けて大満足でした。



そのあとは軽くららぽで買い物をして
ららぽ裏ビビットスクエアにあるアメイジングワールドへ。

ここはよくある屋内型キッズパークです。
稲毛にもあるファンタジーキッズリゾートのちょっと小さくなった版に近いですが
うちのもち子がふわふわ大好き&わりとすいているのでよく行くのです。
ame01.jpg
お店屋さんごっこができる所やプラズマカー、サイバーホイールなんかもちゃんとあります。
軽食&飲み物販売、平日無料のマッサージチェア等もあるので、ある程度子供が大きい場合
大人はそのへんでくつろぎつつ眺めていられます。
ame02.jpg
砂場もありますよー。
左側はおわったあと足を洗い流せるようになっています。
ame03.jpg
0~2歳ゾーンもあるので、赤ちゃんでもそれなりに。
あさつきははじめての歩行器を満喫していました。
158mochi.jpg
ベビールームは奥に個室の授乳室3室、手前に
ベビーベッド、シンク、おむつがえ用ローベッドがありました。
(普通のトイレにはちゃんと、子供用トイレがあります)

ビビットスクエアはららぽの裏にあるわりに微妙に迷走というか
いつも苦戦している雰囲気に満ち溢れているのですが
アメイジングワールドにはかなりお世話になったので頑張ってほしいです。

ららぽのしましまタウンがいつのまにかなくなっていたものの
ボーネのあそびのせかいができていたので、キッズスペースとしても
やや地味な感じはしてしまうかなぁ。
ららぽの駐車場がこんでいるときも、ここはすいているので
ららぽにも行きたい時はちょっとたすかるんですけどね……



あと全くの余談ですが。
ここのマッサージチェアは必ずお世話になるんですけど
全身疲労回復コースの「さざなみ」モードが痛いんですよっっ
notさざなみモードとか超ほしい…





そんなわけでまたしても地元感溢れるレポでございました。
それにしてもこのへんIKEAも含めてどこも広くて
ダンジョン探索しているみたいですよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

こどもとおでかけ | 01:57:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
需要と供給
夜子供が寝付いたら、そっと部屋をでて
いろいろするわけですが。
155asa.jpg
何故か戻るといつも
二人がよりそって手をにぎったり
ほっぺたをくっつけたりしています。

もちすけの寝相が悪くてちょっと怖いんですけどね。


それにしても一人目の時は
かなり大きくなるまで、常に見える場所にいて
一人子供部屋に寝かせる事もなかったのですが
二人いると思うとちょっと安心して
階下で用事を片付けたりしちゃってます。
こうして二人目は雑に育つんですねっ


子供が一人だけの時よりも、二人のほうが
大変な事も多いのですが
年齢が離れているので、逆にラクなことも
たくさんあります。


どうしても構えない食事の支度中など
気付くとおねえちゃんが遊んであげていたりするので
ありがたかったり。
156asa.jpg
遊んであげているというか、あさつきで遊んでいるというか
微妙なところなんですけどね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます…

web拍手 by FC2

日常 | 04:42:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぽけもんしりとり
離乳食をバクバク食べてくれるのはいいんですが
自分のぶんの食事だけじゃ足りない息子の勢いに
恐怖で食事もままならない外山ですコンバンハ。
154mochi.jpg
三回食にはまだ早いよっっ


勤労感謝の日は、うちの大黒柱は
勤労できることに感謝しつつ出勤していたので
残された私たちは家で地味に遊んでいました
152mochi.jpg
顔で表現されても全然伝わりませんから!

ポケモンは初代とせいぜい金銀程度の知識の私ですが
もち子はすでに私の倍位知ってそうです。
子供の、好きなものへの集中力ってすごいですね

153mochi.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

ポケモン | 23:12:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

