■このブログについて

日々の生活を適当に綴る、ぼんやり育児日記です。
リンク等はご自由に。

***
追記はほぼ育児に関係のない
私信か呟きとなっています

***
とび森やってます。
夢番地は
2900-0555-3126(最新)
もしくは「すなやま村」検索で。


・人物紹介・

もち
2006年1月生まれ。今気に入っている本は地獄堂霊界通信。三年生になりました。好きな食べ物は白米。


あさつき
2011年3月生まれ。我が家の破壊神(二代目)。トミカ大好き幼稚園年少。好きな食べ物は肉まん。


母(外山)
ひきこもりゲーマー。テンションは低め。好きな食べ物は海苔と白米。



激務のレアキャラ。たまに子供に忘れられている。好きな食べ物はカレー。

■最新記事
■最新コメント
■TreeArchive_PD

 

■カテゴリ
■本棚

■検索フォーム

■リンク

素敵フォント様



ハイクオリティなゲームとツール

娘が大ファンです
MiyaB Flash

子育て支援サイト


■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

スポンサー広告 | --:--:--
手作り絵本・ネタ編
灼熱の毎日、皆様お元気ですか
433natu.jpg
私はいつものように
「サッカーで日本がスペインに奇跡的に勝ったというのは知っている。
なでしこも試合をしているらしいのは知っている。
で、今ってなんか大会でもやってるの?」
と夫(スポーツ好き)に聞いてものすごく蔑まれた目で見られた本日です
わ、ワールドカップとかやってるのかと思ったんだよね……

***
冬頃に簡単な手作り絵本について書いたのですが(→
ありがたいことに、いまだにこのネタ検索で来て下さる方がコンスタントに
いらっしゃいます(本当にたいした事は書いていないので申し訳ないのですが……)
感謝をこめてあと少しだけ「内容(ネタ)編」を補足してみたいと思います


パターン1
子供自身を主役に、その時好きなものやハマっている物を書く

「絵本」といえば「物語」とまで考えず
子供の好きなもの、よく知っているものをただ
書くだけでも喜びます

自分が出ているだけでも嬉しいのに
(基本的には自作本でしかありえないですしね)
自分の好きなものまでいっぱいでてくると
より楽しいようです

ひらがなが読めるようになりはじめた子なら
得意な文字が入った単語もいいかも
434hon1.jpg
この「その時ブームなもの絵本」は、後日見ると
「これを作った頃はこんなことがすきだったのねー」と
いい思い出にもなりますw

パターン2
子供に自由に絵と話を作ってもらう

ある程度大きなお子さんの場合
適当に白い紙をわたして
どんどん絵をかいてもらい
文字をかいて、適当に製本すれば
不思議な味のある本になります

話も考えてくれる場合
整合性など考えては負けですw
435hon2.jpg
親には全く意味がわかりませんでしたが(笑)もちは自作の話を
キャッキャと喜んで読んでいました

物語っぽくしたい場合は
「この猫さんはどうなるの?」など
次をかく前に相談してある程度道筋をつけてあげると
いいかもしれません


パターン3
気合を入れず思いつきで適当に作る

一枚の紙に切り込みを入れて作る豆本の場合
表紙と裏表紙に話をいれないと
見開き3Pで終わってしまいます

そんなP数で素敵な話を作るのも
なかなかに難しいので
いきあたりばったり適当にというのも
たまにはよいのではないでしょうか

実際に私が数分で作った本なんて
こんなのですよ……↓
436hon3.jpg
こんなものでも子供は「自分が出ている」というだけで
なんとなく喜んでくれるもんです!(た、多分ね……)


世の中、素晴らしい文章や美しい絵の本は沢山出版されているので
親が作る、親子で作る絵本は愛情とノリでいいんじゃないのかなーと
勝手に思っていますw
(あ、当然自作の素敵絵と素敵童話を美しく製本するのも
素晴らしいと思いますよ!)

「ちょっと難しそう」と感じている方がいらっしゃったら
まずは気軽に適当に作ってみると
楽しいんじゃないかなーと思います
子供は「お母さんが作ってくれた!」だけでも喜んでくれる
カワイイ生き物ですしねw

あんな内容のものを晒しておいて、偉そうにいうのも
アレなんですけどね!


以上簡単ですがネタ編でした
(最初から最後までひたすら「適当」ばかりで
真面目に作りたい方には全く参考になりませんが!)

暑すぎて外に出たくない日に
家でまったり是非どうぞ



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

作る | 04:09:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
